契約内容を無視された話

私が現在パートとして働いているところの話です。面接当時、お昼休憩はありますが、その分の給与はお支払しますとの内容でした。しかし、給料日になり明細書を確認したところ30分休憩の時間給が引かれていました。一緒に働いてるパートさんの話を聞き、皆面接の時には休憩分も給料は出ると言われているけど、実際は出てないという話をされました。面接の時確かに出ると言ったけどなぜと思いましたが、その時は働き始めたばかりなので、直接言いませんでした。

数か月後、別の店舗へ行って下さいと言われ、行きましたが、まさかの時間が1時間減らされてしましました。契約内容では6時間でお願いしているのにも関わらず5時間にされてしまいました。また、契約金額も言ってあるのにも関わらず、どんどん少なくされました。さすがに生活が苦しくなる為、今回ばかり一番上の方に言いました。しかし、今現在の店舗へ異動になり、5時間しか入れてもらえないにも関わらず、お昼休憩で30分の時間給が減らされるにも関わらず、お昼に入って下さいと言われ、それでは4.5時間しか働いたことにならないと思いました。結局、一番上の方が考慮してくださり、今はしっかり働い分だけいただける形になりました。

一番酷かったのは勝手に休みにされることです。シフトをしっかりと組んであるのにも関わらずその日休みでお願いします、その日13時まででお願いしますと、本当に勝手が多いです。こういうことをされる為、契約内容なんて全く無視されます。私自身、今の職種は人の役に立てる仕事だと思い面接を受けて合格をいただいた訳ですが本当にこのような事があっていいのかと思います。実際あった話を他のパートさんと話しますが、みなさんも同じような事をされているそうです。しかも、その指示自体は一番上の方がやっているわけではなく正社員の方がいつも勝手に時間を変更したりなどしてしまします。一番上の方が指示してやっているのなら納得は行きますが、正社員の方たちの独断となると話が別だと思います。私自身働かせていただいてる身なのであまり文句言えませんがやはり契約内容はしっかり守っていただきたいと思いました。

給与を減らせれてしまった際一番上の方に相談しましたが、遅番できる方、土日祝日出れる方を優先して決めていくそうです。私自身、日曜、遅番は無理ですという事を伝えてありましたが、結局、遅番もやります。日曜日も出勤しますということで解決されましたが、そういうことなら面接時など入った当初に言っていただきたかったです。嘘で固められたところに働いているようなものです。今現在では工面していただけていますが、時間変更は今でもよくあります。4時間しか働けない時もあります。ですが、すぐに辞める状態にはならないので辛抱しようと思います。しかし、このような事が続くようであれば、さすがにしっかりと話をしないといけないとも思います。同じパートさんの中には私と同じような事をされている方も多いみたいです。シフト組む方にもしっかりと工面していただきたいと思いました。今は繁忙期になり、シフトもしっかりと組んでいただいていますが、繁忙期が過ぎた時また同じような事をされてしまうのではないか、毎月のシフトを見るのにすごくびくびくします。万が一辞めて他のところへ行ってもきっと同じことになるだろうなと思います。実際わたしみたいな体験談も聞きます。高校時代と比べるのもおかしな話ですが、高校時代の方がしっかりとアルバイトとして別のところでやらせていただいていた気がします。今は様子見で、繁忙期過ぎたらまた考えてみようかなと思っています。契約内容に違反されたくないです。